年次報告書

年次報告書

医学教育における継続的改善の促進のため、認定大学は年次報告書を提出してください。

趣旨

医学教育分野別評価は、教育における自学の活動を振り返り、自ら問題点を見つけ、外部評価の判定を基に改善していくプロセスを作っていくことを目的としています。評価報告書で「良い点、特色ある点」として評価された事項についてはさらに推進し、「改善が望まれる点」として評価された事項については毎年度ごとの改善計画や進捗状況を検討することが望まれます。継続的改良の実施状況確認のため、認定大学は具体的な改善計画や改善の進捗について年次報告書を作成し、公開を行ってください。
なお、年次報告書は次回の受審において自己点検評価に活用し、自己点検評価書に反映することが求められています。

提出時期

提出時期は、毎年8月末日(必着)です。また、対象期間は認定期間が開始した年度の翌年度から次回受審前年度までです。
※ 認定大学は当機構への提出と同時に大学ホームページ等で公開してください。

作成要項等

年次報告書の作成に関する詳細は、「年次報告書 作成要項(医学教育分野別評価 年次報告書について)」をご確認ください。
※ 年次報告書のフォーマットは任意の形式としていますが、必要な場合は「年次報告書 作成例」を参考としてください。
※ 年次報告書の提出においては、「【様式 年-1】年次報告書の提出について」を添付してください。

〇作成要項 等

年次報告書 作成要項 年次報告書作成要項PDF
年次報告書 作成例 年次報告書作成例PDF
【様式 年-1】年次報告書の提出について 【様式 年-1】年次報告書の提出について

年次報告書提出状況

年次報告書は当機構への提出後、内容を確認し、提出状況を当機構のホームページで公開しています(毎年12月~1月の公表を予定)。

〇年次報告書提出状況

年次報告書提出状況(2023年12月) 年次報告書提出状況(2022年12月)PDF

▲ ページトップに戻る